加速するメディア

今回は加速するメディアという話をさせていただきます。

世界で5000万人が利用するまでにかかった時間という指標があるのですが、以下のようになっております。

・電話75年
・ラジオ38年
・テレビ13年
・インターネット4年
・facebook1325日
・twitter1096日
・line399日

見ての通り加速度的に早まってますよね。インターネット以降は媒体として存在しているSNSなので、相乗効果の面も強いとはおもいますが、それにしたってlineは驚異的だと思います。確かアプリだとアングリーバードが数日で達成していたららしいですね。

メディアというものがこれほど急速に普及する時代になった以上、呼応するように時代の変化も早まっていくのは当たり前だといえそうですね。今はないサービスが1年後市場を席巻していることも十分にあり得ます。このことを踏まえると、若さに胡坐をかいていると時代の変化において行かれるのは10代20代も一緒で、これからさらに鋭敏なアンテナを自分の中に立てておく必要があるという事なのだと思います。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました