一瞬で達成されるクラウドファンディングの例

今回は一瞬で達成されるクラウドファンディングの例という話をさせて頂きます。

バーチャルユーチューバーの花譜さんという方がいるのですが、花譜さんはライブを開催したいというクラウドファンディングを行い、目標の500万円を80秒で達成しました。500万円以降のストレッチゴールを急遽設け、最終的に4000万円を集めてました。

みんなで作る!花譜ファーストワンマンライブ
2018年10月に突如YouTubeに登場し、現在話題急上昇中の次世代バーチャルシンガー・花譜(かふ)の記念すべきファーストワンマンライブ「不可解」を、ファンのみなさんと一緒に作り上げるプロジェクトです。

このプロジェクトにおいて重要だった事は、花譜さんはyoutube上に多くの歌動画を挙げており、そのコメント欄で「これが無料で見られるなんて」「ライブあったら絶対行きたい」といったコメントが既にある状況でした。つまり普段の活動で需要を生み出し、視聴者の要望に応える手段としてクラウドファンディングを展開すると、既にある需要の受け皿として機能し、一瞬にして達成されるという事です。

コロナで辛い状況の中注目されているクラウドファンディングですが、ついつい自分視点で展開してしまい勝ちかと思います。助かる手段としてではなく、需要に応える事が成功の近道なのかもしれません。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました