努力の2要素

今回は努力の2要素という話をさせて頂きます。

努力という言葉はたくさん使われていますが、かなり抽象的かつ感覚的な言葉だと思います。努力に関して現状思っている事を話していきます。

努力は必ず報われるという言葉がありますが、あの言葉は報われるまで続ける事が努力だと考えているからこそ、この言葉を断言できるわけですよね。成功するまでやれば失敗じゃないにも通じる話だと思います。

元プロ野球選手のイチローさんは自身の行動を努力だと思っている時点でまずい状況と仰ってましたね。つまり努力とは周りから見ればそう見えるものであり、自分自身はその物事に没頭しているだけという状況が望ましいという事です。

私の考えとして努力と呼ばれるものは2種類あると思っております。一つは続ける努力、もう一つは始める努力です。続ける努力を最大化するには努力だとすら思わない分野を見つけ、そこに没頭し報われるまでやり続ける事にあります。ではこの没頭できる分野を見つけるために必要な事は何かというと、始める努力です。

人間にはコンフォートゾーンがあるので、自分の分野の外の事を新たに始めるという事は物凄くエネルギーを使う事になります。尚且つ人間にはプライドがあるので、始めた瞬間誰もが訪れる、ワースト1位の期間を乗り越えることも、年齢を重ねる毎に難しくなります。

ただ、始めるという事を繰り返せるという事は、それだけ没頭できるものと巡り合う可能性も高まるという事です。続ける努力を過大評価せず、続ける力に繋がる始める事を始めましょう。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました