Zoomが露呈させたもの

今回はZoomが露呈させたものという話をさせていただきます。一躍有名になりましたよねWeb会議ツールZoom。想定以上のユーザー増加に伴い、脆弱性も見つかってはいるようですが、みつかったという事実には代えがたく、チャンスをものにしたなと感じております。

実際私もZoomを使う機会がよくあるのですが、通常の会議にあってZoom会議にないものの存在に気づいたんですよね。上座が無いんです。

たたずまいや雰囲気、マナーといった外面の要素がそぎ落とされて、ついでに円滑なコミュニケーションを重視するために言葉尻の言い回しなどの重要度が下がるわけですね。Zoom会議においては何を話すかの要素しかありません。

このように、Zoomは話の内容のみがむき出しで評価される環境を生み出しました。理詰めに自身がある方であればチャンスかもしれませんし、逆に今まで肩書やたたずまい、話し方のマナーなどの部分を大事にして威厳を見せることができていた方たちは、話の内容に目を向ける必要が出てくるかもしれませんね。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました