市場の優位性はいつ発生するか

寝落ちによって毎日投稿が途絶えたことに関して凹んでおります。今まで公開忘れはありましたが、完全な書き損じは初めてやりました。
という事で本日は2本投稿となります。

今回は市場の優位性はいつ発生するかという話をさせていただきます。

結論から申し上げますと、市場の優位性は市場の輪郭が誰にも見えていない時に、その段階で動いた結果発生します。 良く言う先行者利益というやつですね。

なので、市場の状況が見えてきてから差別化を図ろう…という動きをしてしまうと、既に利益の大半を取られたレッドオーシャンとなってしまい、より差別化が難しくなってしまうという事ですね。

何より今はVICAと呼ばれるくらい先が読めない時代で、その象徴のように現在コロナウイルスが蔓延している以上、わからないから始められない、何もしないといった耐えるだけの勝負をしてしまう事は、この全業界にとって市場が見えない状況で一番勿体ない行為です。

世間の様相が異常であるという事の最大のメリットは、普段なら異常といわれ世間に叩かれるような施策をこうじる事も許されるという事です。コロナウイルスを乗り切るためという大義名分はそれほど大きいです。

今ほど何かを始めやすいタイミングはないので、見えない市場の中で私もあがきたいと思います。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました