Googleアドセンス広告を入れることに苦労した

失敗のイメージ 失敗事例

今回はGoogleアドセンス広告を入れることに苦労したという話をさせていただきます。

そもそも私はこのブログを1月に始め、数記事を挙げた後にアドセンスの申請を行い、下旬には申請が通っていたんですよね。

その後広告を入れる為の作業をしたつもりでいた日付けは4月15日です。広告入れましたという内容が以下ブログ内で入っていますね。

ここから2か月ほどかかっていますね。実装できていないことに気づいてはいたのですが、まあ収入目的のサイトではないため試行錯誤はしつつも優先度を下げていました。

始めに伝えると、アドセンス広告の実装は滅茶苦茶簡単なんですよね。(どの口が言うのか。)アドセンス広告承認後、HTMLの「<head></head>」の間に自動広告のコードをコピー&ペーストするだけです。
https://www.seo-pro.jp/seo/adsense-how-to-paste
この簡単な操作を実現するまでに、私は以下のような失敗をしておりました。

失敗1.phpファイルに直書きしようとしてファイルを特定できなかった。

HTML、CSSを多少かじっていて、自力で書けないもののphpファイルが何をしているかはなんとなくわかるので、ブログのヘッダーを記述しているファイル、header.phpの<head>タグに入れれば全てのページに適用されるのがわかっていたため、その中途半端な知識でファイルを特定しようとして、見つからなかったことが一つです。

失敗2.ワードプレスからheader.phpを編集する方法がわからず、プラグインで解決しようとしていた。

脳死でプラグインを検索し、以下を入れて解決しようとしておりました。こちらで設定しようとして、404エラーになりうまくいかない…みたいなことをしてました。 
https://ja.wordpress.org/plugins/insert-headers-and-footers/
ちなみにプラグインを考えなしに増やしていく行為は、セキュリティ上の脆弱性になりうる面積を増やすことに繋がったり、アップデートの際に表示崩れが起きる可能性を増やすことになるため不要なものは減らすに越したことがないそうです。

失敗3.外観のテーマエディタcocoon childを見ていてheader.phpを見つけられなかった。

私はワードプレスのテーマとしてcocoon childを利用していたのですが、cocoon childはcocoonというテーマの子テーマなんですよね。cocoonというベースのテーマがまずあり、その上に乗っかる形で装飾的に適用されるテーマという事です。cocoonはcocoon childがなくとも動きますが、cocoon childはcocoonがなければ動かないという関係性です。header.phpはcocoonで定義されているテーマなので、cocoonから編集しなければいけなかったという事です。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました