直接会う事に価値を持つ条件

顧客視点のイメージ 顧客視点

今回は直接会う事に価値を持つ条件という話をさせていただきます。

昨今リモートワークが推奨され、オンラインマーケティングなどが取り沙汰されている状況ですが、それでも直接顔を合わせる事にはそれ以上の価値を持つといわれております。実際に関係性を築く上で対面営業は必要なものかと思うのですが、直接会う事に価値がある場面は限られています。

結論としては、直接会う事に価値を持つためには、双方ともに相手に対して好感を持っている必要があります。単純な話なのですが、直接会うという行為は双方ともにオンライン以上に時間を費やしていることになりますし、直接会う場合話の切り上げどころを双方探り合うような時間が生まれます。つまり直接会うという行為は双方にとってマイナススタートなんですよね。当然友達同士や同期同士など、楽しい時間が約束されている相手なら価値の大きな時間ですが、相手の話を聞きたい、伝えたいと思っているもの同士ではない場合、対面営業というのはどちらか一方にとっては損になりうる行為になります。

どうしても自分にとって得な対面営業は率先して進めたくなりますが、一度原点に立ち返り、相手にとって今対面する行為がマイナスになっていないかを考えることが大事なのではないでしょうか。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました