人生とは自己満足の追求

思考法

今回は人生とは自己満足の追求という話をさせていただきます。

人生が何のためにあるのかという問いはおそらく何度となく人類の中で議論されてきたのではないかと思います。不毛という言う意見もあるとは思いますが、少なくとも自分の人生をどうしたいのかという問いは、私たち全員にとっての自分事だと思います。

これについては今回のタイトルが私の中での個人的な結論になります。あらゆる意見があるとは思っています。自己研鑽の為、家族の為、人類を前に進める為、気を張ることなくだらだら幸せに生きる為、夢をかなえる為、動物としての代を絶やさないため…。ただ上記をはじめとした全ての目的は、その主張をする本人がそう考えているからこそ挙げられる意見であるといえます。自分自身が「やるべき」だと感じている人類の目的とは、利他的なものではなく利己の塊、所謂エゴと呼ばれる主張であることを踏まえると、これこそまさに自己満足を追求しているといえるのではないでしょうか。

今回言いたいこととしては、例えばミュージシャンになりたいという夢を追っている人や、目的なくゲームをやっている人などがいたとして、それ人生に意味あるの?と言ってくる人が周りにいたとします。これについては、そもそも自己満足こそが人生の本分であるため、意味のない選択などないという事です。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました