自国賛美の危険性

今回は自国賛美の危険性という話をさせて頂きます。

愛国心とまでは言わないまでも、殆どの人間は自分の生まれた国に多少なりとも愛着があると思います。特に日本ではその傾向は顕著で、日本文化が好きで来日した外国人を取材する番組や、日本のアニメの海外の反応、邦楽のリアクション動画などが人気なところからもわかると思います。

ただ私はこの流れを危険なものだと捉えています。まず個人の日本賛美は国全体として親日である事を示してはいない為、メディアから抱く印象とのギャップが発生します。次に思うこととして、自国賛美を外国人を経由し前面に押し出す事が、自分自身で自国を賛美できない自信のなさの現れになっています。

実際これを個人で考えると、会社の管理職の人が、自分を持ち上げてくれる部下だけを集めて食事会を開く行為に近いものがあると私は思います。こう考えると自国賛美を他者にしてもらう習慣を作る行為の危険性が伝わるでしょうか。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました