免許返納のデザイン設計

今回は免許返納のデザイン設計と言う話をさせていただきます。

ご高齢者の免許返納問題や、ブレーキアクセルミスによる事故等はニュースでよく話題にあがりますよね。運転が楽しみだったり、体力の低下で外を出歩くのも辛いとなると、中々手放せないのかもしれません。ご高齢者を説得するご家族もまるで悪い事をしている気分になり、大変かと思います。

免許返納によってタクシー料金割引などの特典があり、その点は返納促進によいと思うのですが、返納時の懸念が一つあると私は考えております。それが、返納した帰りの車どうするのかという点です。運転できる家族がいるならともかく、

家族と行かない限りは帰り車を置いていくことになります。コレが恐らく返納を遅らせているのではないでしょうか。私の考えとしては、返納は返送ご24時間後として帰りに乗り納めができるようにすれば、出して時点で免許は返納され、最後に諦めの乗り納めで踏ん切りがつくのではないでしょうか。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました