聞き上手こそが最強の情報強者

今回は聞き上手こそ最強の情報強者という話をさせていただきます。
と言いつつもタイトルが結論になってますね。

聞き上手が何故情報強者かというと、自ら調べなくても人が自分に話をしてくれるので、自分のリソースを使うことなく知見を集められるからですね。
情報は歩いてこないとは言いますが、聞き上手に関してはこの常識を超えた、唯一情報が歩いてやってくる存在という事です。

では社会人における聞き上手とはどういう存在なのでしょうか。あなたがついつい話をしてしまうような相手は、どんな聞き方をしてくれる相手ですか。
色々あるとは思いますが、今からでもできるのは「いいですね。」「面白いですね。」「なるほど」「やりましょう。」と返す人です。単純な話として、自分の話にノッてくれるだけで、話している方は話し甲斐があると感じるので、色々話してもらえるようになります。

さらに踏み込むなら、なるほどと返した後に相手の話が当てはまるような場面の話をしたり、いいですね面白いですねと返した後にこういう風にやるのとかどうですか。などと提案してみると倍くらいまたお話を返してもらえるようになります。

例えばgoogleをどうやって倒そうかみたいな軽い冗談ともとれる話だとしても、そういう話に本気で実現させるつもりの提案をしてみると、その時のやりとりがその場限りで終わったとしても、あなたが本気で返してくれるという事実が残るので、この先聞き手としてのあなたにリピーターが生まれるということです。

たとえ興味がないことだとしても、人の本気に触れるとそこに眠る面白さが見えていきます。まずは隣の人の話を聞いてみる事から始めてみるのもいいかもしれませんね。

本日は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました