コロナ前を維持したい人に求められる変化

今回はコロナ前を維持したい人に求められる変化という話をさせていただきます。

維持したい人とは、コロナ前のシェア率を取り戻せるかどうかが争点になるサービスや業界全般を指します。居酒屋や、貸し会議室などですね。現状Webセミナーや、Zoom飲みなどにシェアを食われる懸念がある業界となります。

時代は前に進むのでコロナ以前の環境に戻ることはないとは思いますが、とはいえ選択肢が完全に移り替わるという事はないとは思います。

ただ、居酒屋や貸し会議室は今まで選択肢がそれしかないから選ばれていたという状況から、他の選択肢ができてしまったという事実を認識する必要はあると思います。飲み会の選択肢に家でZoomが生まれ、セミナーの選択肢としてWebセミナーが生まれました。(本来の言い方としてはその選択肢を認識している人が増えたという事になります。)

他に選択肢がないから選ばれていた状況から、居酒屋でなければ、貸し会議室でなければいけない理由を提示して選ばれにいかなければいけない状況になったという事なので、今まで以上に自分の業界の持っている要素を洗い出し、今後選択肢としての競合になりうる業界に対する優位な点を自覚し、施策を考える必要が生まれました。

自粛期間も5月末で終わりとなり、ここから立て直そうという状況かとは思いますが、少なくともうちでなければならない理由を説明できないようですと、コロナ以前の状況に立て直すことは難しいかもしれませんので、今の段階でコロナで話題になったサービスについて学び、自身の業界の競合になりうるもの、そのサービスに対する自身の業界の強みを挙げるなどの準備をすると良いのかもしれません。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました