サブスクの強み

今回はサブスクの強みという話をさせていただきます。

サブスクリプションは月額払いのサービスですね。Youtubeプレミアムなどです。基本的にオンライン上のサービスにおいて使われる方式ですね。売り切りの物と違い、一度売ってしまえばその状態を維持するだけで利益を生み続けるので、最近のツールでよく好まれる方式です。時間を使うことなく利益をだせるという点も魅力的ですね。

そしてこのサブスクリプションの仕組みなのですが、私が思うにオフラインの飲食店でこそ強みを持つのではないかと思います。学生であれ社会人であれであれ共通して言えることですが、多くの人の生活圏はかなり狭い半径です。その中で飲食店として優位な要素を一つでも作ることができれば、リピーターになってもらう事ができます。

その仕組みがサブスクリプションになると思います。例えばラーメン屋が毎日1皿餃子サービスのサブスクリプションを月500円で売っているなら魅力的ですよね。そのサブスクリプションを買った人は、500円とはいえ有料であるため、高確率でそのラーメン屋に足を運んでくれることになるでしょう。このように、狭い生活圏に根差しており、習慣的に必ず需要が生まれる業界の場合、行く理由を増やすあと1歩としてサブスクリプションは有効なのではないでしょうか。

今回は以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました